-  My History  -

CYCLE LIFEの軌跡 1970〜2005

時 期 内         容 使用車
1970年頃〜1980年 1970年頃、当時中学生だった私がサイクリングの楽しさを知るきっかけとなってくれたBSサイクルのランドナーSSQ−10を買って貰い、隣町までひとりで峠を越えて出掛けるなどしていた。田舎だったのでドロップの10段変速、QR付きのホイールという本格的なサイクリング車も稀で、かなり自慢だった。 ランドナー(SSQ−10)
1981年 当時住んでいた神奈川県秦野市から東北は実家のある秋田県某市まで530kmを2泊3日で到達 ランドナー(SSQ−10)
神奈川から糸魚川まで輪行。糸魚川−白馬−松本−上高地−乗鞍岳−飯田−天竜−浜松というコースを5泊位で日本横断 ロードバイク
1982年〜1985年1月 羽田から飛行機で帯広まで輪行。帯広−足寄−阿寒−知床−網走−釧路など東北海道を6泊位で周遊 ランドナー 
ロードバイク
社会人のサイクリング同好会に入会。休日には会員と丹沢、箱根、伊豆、富士五湖、日光、秩父、南房総信州、山梨等に出没していた。 ランドナー(SSQ−10)
ロードバイク、
クロスカントリーバイク
この当時クルマは所有しておらずランドナー、ロード、クロスカントリーバイクの自転車ばかり3台を所有。
1985年2月〜1990年頃 秋田県にUターン。クルマが必需品となり、その後自転車に次第に乗らなくなる。 上記バイク全て売却又は譲渡してしまった。
1990年頃〜2005年7月 サイクルライフ不毛の時代・・ただただ太りゆくカラダ(笑)。この間、慢性蕁麻疹、喘息、脂肪肝などの疾患に次々と掛かり、禁酒、禁煙を決意しすっぱり止めると共にミニサイクルを購入し運動を再開するが、面白みがなく長く続かず。 日曜大工店で売ってる
ミニサイクル
2005年8月〜2005年12月 健康のためクロスバイク、次にMTBを購入。久々の本格スポーツ車・・段数の多さとシフトの的確さスムーズさに驚く。再びハマリ始めてサイクルライフを継続中。 クロスバイク、MTB・・・